海外通信回顧録(14)

2006/05 WLAN利用のための課金手続き(たいわん・ほっとたいむ 通信部から転載)

2006年5月。台湾出発前に中華電信のサイトからWLANを利用するための課金を済ませた。なお、この手続きについては、千亀利屋さんのサイトに学ぶところ多く、ここに改めて感謝いたします。

中華電信無線上網(WLAN)のトップページ左側の「點數卡使用WLAN說明」をクリック。

「點數卡種類」の項目の2番目、「HiNet點數卡(虛擬卡):您可上點數卡網站線上直接購買。」をクリック。

線上購買(新購)のページで、用戶號碼では外籍人士身份を選んで、パスポート番号を入力。そして必要な金額を選択する。

氏名、住所、連絡先などを入力。私は、氏名、住所はローマ字で入力した。メールアドレスも入力したが、課金手続き終了のお知らせは来なかった。

次に支払いはクレジットカードで。VISAかMasterが使える。

「注意事項」に注目! カードでの支払いは終了したが、まだすべての手続きが終わったわけではない。

WLANを利用するために、パスワードをここで設定する。

会員番号とパスワードを入力して、課金と消費状況を調べることができる。表の見方も書かれているのでわかりやすい。

課金が正しいのを確認して終了。

海外通信回顧録(14)” への6件のフィードバック

  1. こんにちは
    現在台湾に短期滞在中で

    計日型上網方案 データ専用のSIMカードで申し込むプラン
    7日有効カード

    を利用しています。

    ところが、夜間に回線速度がかなり遅くなる日があります。

    そこで、近くにマクドナルドがあるので
    店中のHi-Net回線を使おうかと思っています。

    店内の回線を使うには、
    計日型上網のカードを持っている人でも、
    当記事のような申し込み手続き
    しないとダメでしょうか?

    いいね

  2. geoさん、はじめまして。

    如何使用には、emome会員の利用の仕方が書かれています。

    通話用のSIMを持っているので、中華電信に問い合わせたところ、2010年5月当時は、「如意卡客戶未提供emome會員網路服務」との回答で、emomeに登録できませんでした。

    その後、規則が変わったのか?中華電信からHinet、emome、その他の会員が統合されたとメールが届きました。やっとemomeに登録できました。ただ、データ通信専用カードがemomeに登録できるかは私もわかりません。

    最近は中華電信のWifiを使うことがなく、Wifiのプリペイド残高も放置状態です。次の機会に、emomeのアカウントでログインを試してみますね。

    いいね

  3. 紅玉さん
    ありがとうございます。

    自分も如何使用のページを観ていました。

    この部分の画像では、パスワードが8桁になっていますね。
    自分のは”0000”と4桁のものを使っていますから、
    微妙なところです。

    回線速度がものすごく遅い夜があったら
    現地にいる間に自分でも試してみたいと思います。
    (試してみたら結果も記入しに来ますね)

    いいね

  4. こんにちは
    コメントありがとうございます。

    その後、マクドナルドの代わりに
    桃園空港で試してみました。

    計日型上網方案 データ専用のSIMカードで申し込むプラン
    7日有効カード

    を買うと領収書がもらえ、そこに電話番号が書いてあります。
    その番号で試してみましたがダメでした。

    (SSID:hinet です。念のため。)

    ただ、空港内のあちこち複数個所で試した結果、
    接続に失敗する所では
    SSID:7wifi free
    で接続ができました。

    SSID:7wifi free
    がないところでは
    逆にSSID:hinetで接続できました。
    この場合、ログインの番号などを打ち込まなくてよかったです。

    結論:同じhinetでも、空港内の場所によって違うみたいです。

    おまけ
    (ターミナル2の地下に新設されたフードコート、
    そのなかにあるセブンイレブンは超おすすめです。
    ネット回線、いすと机、コンセント、全部たくさんありました。
    しかも、夜中でも使えます)

    いいね

  5. geoさん

    空港では各社のwifi、実地検証ありがとうございます。番号なしで使えるのは便利ですね。帰国直前に、万が一、定額が終了しても、安心して空港でwifiが使えます。情報ありがとうございます。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中