Radarとb-mobileU300

ネットにつなぐ環境をつくるべく、b-mobileU300のSIMを挿して、電源を入れたが、下のようなエラーメッセージが出た。

エラーメッセージに書かれた通り、APNの設定を保存したが、相変わらずネットワークがみつからない状態のままだ。

一旦電源を落とし再度電源を入れ直したものの、アンテナピクトは立たず、電話機能はNoServiceのまま。

接続状態を見ると、一枚目の画像と同じエラーメッセージが出る。APNが間違っていたのかと、再度設定を。そして電源を入れ直して。。。。と、無限ループに陥ってしまった。通話用SIMを挿すと、NTTdocomoと表示されるのが、ますます不安に拍車をかけた。

ここで頭を抱えながら、ネットでHTCのWindowsPhoneとb-mobileで検索すると、アンテナピクトが立ってなくても、APN設定を完了すると、ネットに繋がるという事実を知った。半信半疑でブラウザを立ち上げて自分のブログに繋ぐと、あー、繋がった!! 

データ専用SIMを使うときは気を付けよう。Androidとも、Nokiaとも違う挙動に、振り回されながらのスタートだった。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中