BT DUNつながるまで四苦八苦

設定は完璧。さあ!いざBT DUNでつなぐぞー。

N800のTop画面からSellect connectionに進み、EMONSTERを選んでConnectのボタンをタップした。しばらくするとEMONSTERでembへ接続中の表示が出た。いよいよ、感激の一瞬だ。目を輝かせていると、N800でエラー画面が出る。EMONSTERもいつの間にか、接続が切れている。ただ接続の切れた後、N800でTry againを選ぶ前に、EMONSTER自身が再接続している。

こんなことを何度か繰り返すばかりで、設定を見直してもよくわからない。ここで、あちこちネットで情報を探すことにした。どのサイトも接続の設定情報と、接続成功の喜びばかりのところ、やっとヒントが見つかった。

emonster(S11HT) 覚書さんのところのBT DUN はとても便利

良いところは、S11HT がスリープ状態でOK
ただし、S11HTが以下の状態でなくてはならない

Bluetooth ON
Phone ON
データ通信していない状態

あわてて、EMONSTERのComm Managerを見ると、データ接続がON状態で、EMONSTER側の接続先はembになっている。データ接続をタップしてOFFにしても、すぐにembに再接続しにいく。そこでEMONSTERの接続先をembから既定のインターネット設定に変更すると、データ接続がやっとOFFになった。

さあ、再度N800からの接続の再トライ。N800でEMONSTERを選んで Connectを選ぶと、しばらくするとEMONSTER側のComm Managerのデータ接続がONになり、N800でもネットに接続できたのが確認できた。N800でDisconnectを選ぶと、EMONSTERのデータ接続は自動的にOFFになった。

感激の一瞬。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中